スノーボードで絶対に日焼けしたくない人におすすめの対策!

スノーボードで日焼けを防ぐための注意点やおすすめの対策を紹介します。顔の日焼けはフェイスマスクやメイクでふせげます。雪の紫外線反射に注意ですよ。

ゲレンデで絶対に日焼けしたくないスノーボード女子の紫外線対策

f:id:miakichi129:20160924164357j:plain

晴れた日のスノーボードはめちゃくちゃ気持ちが良いです!ぴーかんの青い空、真っ白なゲレンデ、冷たくて透き通った空気。そんなゲレンデでのスノーボードは1日中ご機嫌で滑ることができるでしょう。開放的な気分になって、その空気を肌で感じて1日中ゲレンデで滑りまくると。。。

そのあとに来る後悔は、日焼けした見せられないパンダのような顔・・・なんて事の無いように、気持ちの良いお天気の日でも、しっかりと日焼け対策をしなくてはいけませんよ。特に!スノーボード女子は日焼け対策は必須ですよ(^-^)

f:id:miakichi129:20160924164939j:plain

 

ゲレンデの紫外線は通常の何倍? 日焼けの原因

 晴れた日に限らず、ゲレンデは真っ白な雪に覆われた世界。この真っ白な雪があることで、実はゲレンデの紫外線量は通常よりもとても多いんです。そして、さらに怖い事に

標高が1000m高くなると、紫外線量は約10%増加する
気象庁標高と紫外線より

え!本当ですか?本当です。ゲレンデは、ただでさえ紫外線量が多く降り注ぐのに、標高が上がるとそれだけでも更に紫外線量は増加してしまうのです。この大量の紫外線が、人の肌に与える影響を想像してみてください。夏場の砂浜での紫外線量と比べると、ゲレンデの紫外線は約2.5倍ともいわれています。

 

スノーボード女子のゲレンデで日焼けしない紫外線対策

女子に限らず、男女ともしてもらいたいのですが、紫外線対策はゲレンデでは必須事項です。肌に何もつけずにゲレンデにでる行為は、無謀以外の何物でもありません。肌のダメージは日焼けという形だけでなく、その繰り返しにより、シミ・シワ・老化の原因となり、年齢より老け顔になってしまう事だってありますよ。

ゲレンデを楽しむのであれば、紫外線対策をしっかりしましょう!ゴーグル焼けなんて今どきモテませんよ!スノーボード女子は絶対に日焼けしたくないですよね。

 

ゲレンデでの日焼け対策 マストなグッズ

1、日焼け止め

  基本中の基本は、やはり日焼け止めです。絶対に必要!

2、ゴーグルまたはサングラス

  ゴーグルの方がおすすめです。

3、フェイスマスク

  ゴーグルで隠れない部分もきっちりと日焼け対策。

4、帽子、ビーニー、ヘルメット

  頭皮ってものすごく日焼けに弱いですよ。

5、UVのリップクリーム

  忘れがち。唇は弱いので要注意!カサカサ唇は色気がね・・・

 

基本中の基本である日焼け対策で、肌と目を守りましょう!

もしゲレンデで日焼けしてしまった時の対策と肌のケアについて

日焼け止めは1日1回塗っただけでは、その効果は午後には無くなっています。せめて2~3時間に一度は塗りなおすことが大切ですが、夢中で遊んでしまい、つい忘れてしまいますよね。そんなときは、その日のうちにきちんとした肌ケアをしましょう!

1、日焼けがわかるくらい赤くなっている場合

  日焼けした部分を冷たいタオルなどで冷やしましょう。炎症を抑えます。

2、たっぷり化粧水で保湿

  洗顔の後は化粧水やパックなどでしっかりとした保湿を行う事です。

※アロエは日焼けをした肌にとっても効果的です。

 3、ビタミンCを摂取しましょう

  ビタミンCの力で、美白効果を高めましょう!

 

ゲレンデの日焼け紫外線対策 スノーボード女子のまとめ

ゲレンデでは、油断をせずに、紫外線対策をきちんとしてくださいね。冬の素晴らしい景色の中で開放的に遊ぶためにも、きちんとした準備をすることが紫外線対策には一番です。絶対に日焼けをしたくない人は、準備すれば楽しい一日となりますよ!