スノーボードで絶対に日焼けしたくない人におすすめの対策!

スノーボードで日焼けを防ぐための注意点やおすすめの対策を紹介します。顔の日焼けはフェイスマスクやメイクでふせげます。雪の紫外線反射に注意ですよ。

2016年~2017年シーズン最新版おすすめスノーボード日焼け対策グッズ

f:id:miakichi129:20160922161852j:plain

日焼け対策グッズは毎年いろいろな工夫がされ、進化します。ゲレンデでの紫外線の強さの認識は毎年高まっています。アンチエイジング志向などで、ニーズが高まっているからですね。

様々な優れた日焼けグッズが売られていますので、グッズを有効に活用して、紫外線に当たらないことが大切です。

 

新しいシーズンに入る前に、ゲレンデでの日焼け対策を準備しておきましょう!将来のシミシワの原因を作らないように、注意したいですね。シワシワのシミだらけでは、鏡を見てはため息が出てしまいますよ。綺麗な肌を守りましょう!

 

日焼け対策にはまずは...日焼け止め!

 まずは、日焼け対策グッズと言えばコレです。日焼け止めです!男性も女性も必ずゲレンデに出る前に顔に塗りましょう!日焼け止めは良いものはとっても高価ですが、それに見合った効果があるものです。安い日焼け止めを塗って、後悔したくありませんね。なぜなら、一度日焼けをしてしまったら、そう簡単には肌の状態は戻らないからです。そのためにも日焼け止めはケチっちゃだめですよ!

 

日焼け止めのSPFとPAの数値

日焼け止めに必ず記載されているSPFとPAの数値ってなんだか知っていますか?

紫外線にはA波(UVA)とB波(UVA)があるんです。A波は肌の奥深くまで届き、活性酸素を作り出します。そして肌の老化を引き起こし、シワやたるみの原因を作ります。B波は肌の表面に炎症を引き起こします。そして肌表面にできた活性酸素は色素沈着を招き、シミやそばかすの原因になります。

SPFとは、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略です。紫外線B波の防止効果を表す目安の数値です。数字が大きいほど効果が高く、小さいほど、効果が低いです。通常レジャーに必要とされるSPFは50以上がオススメです。

次にPAとはプロテクショングレイドオブUVA(Protection Grade of UVA)の略で、紫外線A波の防止効果を表します。よくPA+++というように、+(プラス)を使って表示されていますね。+(プラス)の数が多いほど、効果が高いです。 

ゲレンデでは、紫外線は、空からだけでなく、雪面からの反射もありますので、なるべく数値の高いものを使いましょう。また、日焼け止めの効果は1日中続くわけではありませんので、こまめに塗り直してくださいね。そして、なるべくなら肌に優しいものを使う事をオススメします。

例えばコレ。かなりオススメです。

SPF50+ PA++++ 1本6役!多機能CCクリーム

 

目の日焼け対策にはゴーグルかサングラス!

ゲレンデの紫外線はとても強いという事は何度もお話ししていますが、実は目にはとっても悪いんです。雪目になってしまわないように、注意しなくてはなりません。必ずゴーグルかサングラスを着用してください。できればゴーグルの方がオススメです。何故かというと、ゲレンデの紫外線は空からだけではありません。雪面から反射する紫外線もあるので、ありとあらゆる角度から降り注ぎます。サングラスでは、サイドからの紫外線を防げません。

 

雪目ってなに? 意外に怖い目の症状

雪目の正式名は「雪眼炎」と言います。ウィンタースポーツや登山などを行う際に長い間にわたり、雪を見続けたりすることで発症します。ゲレンデでの強力な紫外線を目の角膜に長時間受け続けることにより障害が起こります。その結果、炎症が発生してしいまいます。たいがいが、紫外線を浴びてからすぐには症状はでません。十時間程度の時間が経過してから痛み出すケースが多く、日中には気づかないことが多いのです。気づいた時には手遅れという事になります。

ゴーグルやサングラスをしているからといって、すべての紫外線をよけきれるわけではありませんので、ゲレンデでは必ず適度な休憩をとる意味も含めて室内での休憩時間を取るように心がけましょう。また、晴れていなくても曇りでも紫外線は降り注いでいますので、曇りだからまぶしくないからと言って、ゴーグルをしないという事の無いようにしてくださいね。

 

 

顔や首の日焼け対策にはマスクが一番!

せっかく日焼け止めもゴーグルもしているのに、そのむき出しの口回りと首の日焼け対策をしないなんて無駄な事しませんよね?日焼け止めも完全ではありません。だからこそ、マスクをしたり首回りにはネックウォーマーをするなどしましょう。マスクやネックウォーマーは防寒にもとても役立つグッズです。色々な色や柄のもの、タイプが出ていますので、使いやすいものを選びたいですね。

ちなみに、私が愛用しているマスクは、「ドレゲン」というメーカーのものです。マスクはどうしてもゴーグルが曇りやすくなったりするのですが、このマスクは超優れもので、曇りやすかったゴーグルが全く曇らなくなりました(個人的感想です) よかったら探してみてくださいね。


 

 

最後に…

 日焼け対策グッズは毎年いろいろなものが出ます。ファッション性に富んだマスクなどは、自分のウェアなどに合わせて楽しむこともできるので楽しいですね!貴方のスノーボードライフが快適でありますように!